塗装道具

Yウエスを使った感想

いちころです。

先日、Ysボディ代表小林社長のご厚意で、

社長が販売されている商品、

『Yウエス』

のサンプルを頂きました。

 

これは、選ばれたもののみに与えられる

特権中の特権・・・というのは大げさですが、

誰でももらえるものではないです。

 

今はアマゾンで購入出来るんですが、

どういうものなのかよく分からないという人向けに

僕が実際使ってみた感想を、今回は書いて行きますね。

 

購入を考えている人は、いちユーザーの意見として

参考にしてみて下さい。

 

Yウエスの見た目と感触

まず見た目なんですが、

すごくきめの細かい布という感じ。

そしてすごく薄いです。薄いというか、薄く感じます。

 

そして触った感じは、スルッスル。

例えば、安いTシャツを普通とすると、

ちょっと高めのTシャツの感触って感じですかね。

通気性の良いスポーツ用の。

 

『しっとりとした良い布』

 

それが第一印象でした。

 

ポイント

しっとりとしたスルッスルな手触り

 

 

使った感想

では次に使った感想なんですけど、

僕は以下の5つの作業で使いました。

 

作業内容

  • 脱脂
  • ガンの拭き取り
  • タッククロスの代わりに使う
  • ミストの拭き取り
  • ガンの清掃

 

それぞれの感想を書いて行きますね。

 

 

拭き取れるか?コレ?

まずは塗装前の脱脂です。

社長からは

『塗り前の最終脱脂に使うのがおススメです。』

と言われていました。

YsボディのHPにも、普通のウエスより吸水力が劣ると

書いてましたしね。

でもそこは、モノは試し。

言われた通りにハイ分かりましたと使っていたんでは

せっかくサンプルを頂いた意味がない。

なので、1番最初のシリコンオフを拭き取るところから使ってみました。

 

ちなみにウチの脱脂は、シリコンオフをポンプスプレーで

ベッタベタにして、汚れを浮かせてから拭き取るやり方です。

普段はキムテックスという、毛羽立ちが少ない紙ウエスを使っているんですが、

それとの違いは・・・・。

 

キムテックスの紹介ページはコチラ

 

結果を言うと、ほとんど拭き取れませんでした。

まぁ、書いてあった通りですね・・・。

 

どうなるかというと、拭き取ってもシリコンオフが伸びるだけで

いくら拭いても拭き取れず、擦って乾くのを待つみたいな感じになります。

 

なので、シリコンオフの拭き取りには向いてないですね。

 

注意ポイント

シリコンオフの拭き取りには使えない

 

 

ガンのホコリが綺麗に落ちた!

次に塗装前のガンの拭き取りに使いました。

 

僕は普段、塗装をする前は

ミニガンでガンの表面とカップの中を洗います。

その後、シンナーに浸けたウエス(安いやつ)で

拭き取り、エアーで飛ばして使う感じです。

 

それを、中だけ通してガワをYウエスにシンナーをちょっと付けて拭き取ってみました。

 

結果

『めちゃくちゃ綺麗になる』

 

どういう感じかというと、ガンについているホコリや

ミストなどが全部綺麗に拭き取れて、ツルッツルになる。

ツルツルというか、元々のホコリを落としたガンの状態になる感じですかね。

 

拭く前と後で、触った感じが明らかに違いました。

 

今までいろいろやってた手間が省け、

サッと拭くだけでガンに付いてたホコリが落ちる。

これはすごい良かったです。

 

ポイント

Yウエスはガンのホコリをラクに綺麗に拭き取れる

 

スルッスルになる

次に、塗装直前のタッククロスの代わりに使いました。

 

僕の場合、塗装前は全体をエアブローした後、

パネルをタッククロスで拭きながら、イオンシャワーブローガンで

飛ばしていき、最終でもういっちょイオンシャワーで飛ばします。

 

ウチのタッククロスは、ガーソンのものを使ってるんですが、

その代わりにYウエスを使うとどうなるか。

 

結果

『スルッスルになる』

もうびっくりしましたね。

 

今までは、正直言うと塗装前のパネルのホコリが

綺麗に取れているかどうか、あまりよく分かりませんでした。

取れているような感じもするし、残っているような気もする。

 

なので、何度もイオンシャワーをしたり

タッククロスで拭き取っとりしてた感じです。

 

これをYウエスに変えて拭き取ったら、

拭き取った後のパネルが、スルッスルになるんですよ。

もう、ホコリが取れているのが1発で分かるくらいに。

 

タッククロスと拭き比べてみたんですが、その差はハッキリしていて

Yウエスの方が、綺麗に拭き取れる。

 

もうコレ、タッククロスいらんやん。

 

この瞬間、ウチのタッククロスは

Yウエスにすることに決定しました。(僕的に

 

いやホント、それくらい綺麗に拭き取れましたね。

びっくりしました。

 

 

スルッスルになる!(2回目

次に使ったのが、塗装中のミスト拭き。

今回はカローラのリアフェンダーを塗ったんですが、

その時のベースとクリヤーのミストの拭き取りに使いました。

 

僕が拭き取るのは主にボカシぎわ。

 

ピラーの所でボカすため、

アンダークリヤーを先に乗せているとはいえ、

マスキングでトンネルにしている所にも、

多少ミストが飛ぶことがあります。(僕の場合

 

これを無視すると、場合によっては

マスキングで区切った所にラインが入ってしまうことがあるので、

塗るたびにチェックしていて、そのミストを

タッククロスで拭いていたんですが、

それをYウエスに変えてみました。

 

その結果

『スルッスルになる!(2回目』

 

これはもう、ちょっと笑いましたね。

アンダークリヤーを乗せていても

やっぱりボカシぎわに、ミストがちょっと残ることって

あるじゃないですか。

それが、え?ミストなんて乗ってませんけど?くらいの感じで

綺麗にスッと取れてくれる。

 

ベースはもちろん、クリヤーのボカシぎわのミストもです。

 

そのおかげで、ボカシぎわを綺麗に仕上げることが出来ました。

これは毎回使いたいと思いましたね。

 

 

ちょっともったいないかも

最後にガンの清掃に使いました。

 

ウチはまず、ガンウォッシャーに最初に通すんですが、

やっぱりそれだけでは綺麗にならないので、

細部はウエスで擦ったり、ブラシで擦ったりします。

 

それをYウエスに変えてやってみたんですが、

結果は微妙というか、あんまり拭き取れませんでした。

 

何ていうか、くっついた塗料が取れないことは無いんですが

取りにくいんすよね。伸びるというかね。

これは、安いウエスの方が全然拭き取れました。

 

汚れを拭き取った後、最終で残ったシンナーを拭き取るのにも使ったんですが、

これは塗装前と同様、綺麗に拭き取ることが出来ましたね。

 

なので、汚れを拭き取るのには向いてないように思います。

 

 

感想まとめ

Yウエスは使い分けると、とてもいい道具だと思います。

 

僕が良いと思ったのは、

〇ミストの拭き取り

〇ガンの拭き取り

この2つです。

 

きめが細かい布なので、パネルに付いたホコリやミストを

取り除くのは、タッククロスより本当に優れています。

ガンの拭き取りも、コーティングしたんか?というくらい

綺麗にすることが出来ますしね。

 

ただやっぱり、吸水性があんまりないため、

シリコンオフや溶剤を拭き取るのには、向いてないように思います。

これは、2枚重ねや3枚重ねでやっても同じでした。

 

まるで弾くような感じなんですよね。

なので、用途によって使い分けるのが良いんじゃないでしょうか。

 

 

最後に

Yウエスの値段は、

Sサイズが150枚入りで5500円。

Mサイズが100枚入りで6600円。

 

ハッキリ言ってしまうと、所詮はウエス。

そんなもん高い!安いやつで十分やんけという人もいると思います。

吸水力もあまりないし、雑に扱う事もにも向いていないので

使う用途は限られますしね。

材料代も押さえないといけないし。

 

でも、Yウエスはタッククロスとして使うと、

ホントに優秀なんですよ。

Yウエスを使ってから、タッククロスを使うと

物足りなさを感じるくらいに。

 

それぐらい綺麗にミストを拭き取れるし、

当然、仕上がりのブツの数も減らすことが出来ます。

 

高性能タッククロスが、100枚で6600円。

1日に1枚使ったとしても、単純に100日分。

しかも洗えば擦り切れるまで使えるので、

たくさん塗る人でも半年は十分持つでしょうね。

 

Ysボディ代表の小林社長の思いの詰まったYウエス。

十分に値段以上の価値があります。

 

それは僕が保証します。

自信を持っておススメ出来る商品です。

 


Ysボディ Yウエス紹介記事はコチラ

 

 

 

-塗装道具