ブログ

ここ数日の話。

いちころです。

 

仕事納めまで、もう何日もないですね。

皆さんの現場はどんな感じですか?

 

ウチは後輩君が頑張ってくれたおかげで、

余裕をもって塗りを終わらせることが出来ました。

なので、この現場に来て初めて最終の日曜日(今日)が休みです。

 

作業の方も、僕はこの数日のんびり洗車してて、

寒かったですが、まぁ楽させてもらいました。

 

ということで、今回はここ数日の作業のことなんかを書いて行きますね。

 

 

洗車の面白さ

いや、洗車って面白いですね。

汚れを落とすのって、こんなに気持ちいいというか

面白いものだったとは。

 

今までは、ただただメンドクサイとしか

思ってなかったんですけどね。

 

クルマの外板の汚れって、色々あるじゃないですか。

それこそ鉄粉だったり、砂や苔だったり

あとは作業中に付いた汚れだったり。

 

そういった汚れを落とすのが苦じゃないというか、

性に合ってるんでしょうね。

 

後は今日初めてやったんですが、

シートの掃除。

あの、水を掛けながら掃除機で吸うやつ。

あれヤバいですね。

 

一見綺麗なシートでも、コーヒーでもこぼしたんか?

ってくらいまっ茶っ茶になって、

それこそ無限に吸い出せそうなほど、いくらでも汚れが出てくる。

 

今回は水だけでやりましたが、

本来は洗剤を入れるんでしょうね。

何かどっかで見たことがあります。

 

来年はもっと洗車に力を入れたいですね。

 

 

お客さんと話す機会

僕は現場担当なので、

今まではお客さんと直接話す機会というのは皆無でした。

 

ホント全くなし。

なので、作業していても

『お客さんの笑顔のために~』

とかいう気持ちはさらさらなく、

どう綺麗に上げるかくらいしか考えてませんでした。

 

で、今日洗車をしていた時に

今日納車予定のクルマを引き取りに来られた

お客さんとは話したんですが、

クルマを見た時のその第一声が

 

『わ~、こんな綺麗に洗車してくれてありがとう』

 

だったんですよね。

 

ま、実際汚かったんですが、

塗膜自体は綺麗で、ただ汚れてただけ。

普通に洗車しただけだったんですが、

やっぱり、お客さんに直接お礼を言われるというのは

ちょっと照れますけど嬉しいもんですね。

 

あまり言われたことがないので、こそばゆい感じもしますけど。

 

 

年末年始の予定

ウチは段取りよく行けば27日、

無理せず行けば28日に掃除をして、

正月休みに入る感じですね。

 

皆さんの現場も大体これくらいですかね?

 

中には『休みなし!』って強者もいるかもですけどw

 

 

あとがき

今年もあと6日で終わりですね。

去年の今頃は塗りが終わらなくて、

最後まで必死で作業していたように思いますが、

今年は後輩君が入ってきてくれたおかげで、

ずいぶんと楽に作業を進めることが出来ました。

 

来年は、もっと作業前の清掃に力を入れ、

もっと早く綺麗に仕上げられるように

段取りを組んでいこうと思っています。

 

ここ数日、すごい寒波で冷え込みも厳しいですが、

皆さんも体調には気を付けて下さいね。

 

という感じで今日はここまで。

お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

 

 

 

-ブログ