主任日記

いちころ主任日記#8 今日からGW休み

いちころです。

今日からやっとGW休みです。

ホントやっとですよ・・・。

ここまで来るのには、ホント苦労しました。

書きませんけど、愚痴りたい気分っすよ。色々ありすぎてね。

 

世間では10連休という、にわかには信じられない

都市伝説級の休みを謳歌している人がいるそうで、

もし本当なら羨ましいことこの上なしですね。

 

ウチでも作業が終われば、10とは行かなくても

早めに休みに入ろうかと話してたんですが、

4/16に起きた『雹被害』のため、そうも言ってられなくなったんですよね。

ウチだけじゃなく、うちの地ほとんどの工場がです。

まぁ、エライことですよ。

 

でも、何とか予定の作業は終わらせることが出来たので、

後半4日だけは休もうかということになり、

今日から休めると言った感じですね。

4日とはいえ、休みを貰えるだけでありがたいっすよ。

 

今回は休み明けの作業の予定とか、

今後の僕の作業について、ちょっと書いていこうと思います。

 

深刻すぎる雹被害

本音をいうと、

なにしてくれとんねん!( ゚д゚ )クワッ!!

という感じです。マジで。

 

今回の雹被害は、先月の4月16日夜の20時前に起こりました。

その日のことはよく覚えていて、ちょうどしまう時間で、

クルマを工場に入れてたんですよ。

そしたら空がピカピカ光りだして、それも結構連続で、

それが気持ち悪くて。

『降ってくる前に早よ帰ろう』

 

そう言って終わって、10分ほど走った時、

降り出したんですよね。

でも僕の走ってたところは雹が降ってなくて、大粒の雨くらいだったんですが、

会社の方は直撃で、代車と専務のクルマ、

と不運にもまだ残っていた従業のクルマは被害を受けました。

 

幸いにも預かっていたお客さんの車は全部工場に入れていて

無事だったんですが、外灯も割れ、その被害は甚大でした。

 

凄まじい数の見積もり希望と来店

その次の日から、大げさでもなんでもなく

会社の電話が鳴りっぱなしになりました。

その内容は、もちろん雹被害。

 

ニュースでは姫路~加古川となっていましたが、

うちの地域も直撃で、見積もり件数だけで

軽く100件以上。

来店数だけでも30件先からは覚えてないくらい

多くのお客様が来られました。

 

ですが、車両を使うとはいえ

金額が決まっていない上に台数が多すぎるため、

預かることが出来ません。

 

中には実費の人も多く、

概算見積でも100万を超えるため、

そういうお客さんは残念ながら断っていました。

 

コチラとしても初めての状況なので

対応が追いついてない感じです。

 

そしてお客さんの中には

ウチに持て来れば預かってもらえて、さらに無料代車を

借りられると思っている人も結構いて、

それがダメだと知ると、キレ気味に帰る人も中にはおられました。

気持ちは分かりますけどね。

 

雹被害に関しては、今、方方に手を尽くしているところで、

休み明けから徐々に動いていく予定です。

 

そのために、預かれるだけのスペースも確保しましたしね。

(50台くらい)

 

忙しくなることは間違いないですね。

 

休み明けの作業

4日間の休みが終われば、

また作業の日々が始まるわけですが、

雹被害だけじゃなく、もちろん通常の作業もあるわけで、

これもまた中破くらいの時間がかかりそうなクルマを

大体30件ぐらい聞いています。

 

これらは全部、休み明けからにしてくれ!と後回しにしたもので、

そのツケが回ってきた感じですね。

 

今は休み中でも、明けたときのことを考えると

まぁいい気分ではないというか、しんどいのが見えてるんで

 

(´Д`)ハァ~~~

って感じですかね。

ま、やるしか無いんですけどね。

 

 

あとがき

仕事をしてる時は休みが欲しいと思ってて、

いざ休みになると、明けからの仕事のことで頭がいっぱい。

 

だれでもこんな感じかもしれないですが、

休み中は色んな本を読んで、色んな考えを学んで

ちょっとでも効率よく作業を進められるように

改善していこうと思います。

 

では今日はここまで。

お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 

 

-主任日記