未分類

ごあいさつ

こんにちは。

管理人のいちころです。

ご訪問、ありがとうございます。

 

いちころペイントでは、自動車塗装に関して

僕の独断と偏見で、ブログやTwitter、Youtubeと

色んな形で情報発信しています。

 

かなりクセは強い方で、好き嫌いが

ハッキリ分かれると思いますが、

よければ楽しんで行って下さい。

 

最初にまずこのサイトのコンセプトをお話しておきますね。

 

それが

『弱者の戦略』『創意工夫』

この2つです。

 

何のことかというと、いきなりカミングアウトしますが

僕は実はかなり塗装が下手でした。

 

最初に教わってから数年たっても

まともに仕上げることが出来ないほどで

『お前にはセンスがないのぅ』

と、親方によく言われていました。

 

そんな僕ですが、今では現場の塗りを

全部任せてもらえるほどなっています。

 

なぜ、ここまで変れたのかというと、それは、

『自分のダメな所をよく見て工夫した』

からなんですよね。

 

自分は下手。会う塗装屋、見る塗装屋、

その誰よりも下手。

まぁ悔しかったですね。

 

上手い人ならスッと出来るようなことでも

僕は出来ない。それを

『今日のアレがダメだったから明日はこうしよう』

そんな感じで毎日毎日積み重ねていったんですよ。

 

ホント地道な作業です。

それを軽く四半世紀。

それだけ続けてきました。

 

そういった過去があるので、僕は

自分が誰かより優れているとかは

微塵も思ってません。

加えて、上には上がいると

常々思っています。

 

そんな僕ですが、一つだけ誇れる技術があります。

それが『工夫』です。

 

出来ないことを出来るようにする工夫。

それを続けてきた結果、

何か問題が起こっても、比較的短時間で

改善できるようになりました。

 

もちろん完璧に何でも出来るわけではありませんけどね。

 

こんな感じの

弱者=僕

が、仕事が全く出来なかった状態から

一通り何でも出来るようになるまでの工夫。

 

弱者には弱者の戦略がある。

出来ないことはよく見て考えて工夫する。

 

『弱者の戦略』『創意工夫』

この2つが、いちころペイントのコンセプト、

ひいては僕の仕事に対する考え方として

すべての情報発信の根底にあるものです。

 

それを踏まえてお付き合いいただければ

僕がどんな視点から話しているか、よく分かると思います。

 

更新頻度は低めですが、

いちころペイントの各コンテンツ、

楽しんで行って下さい。

 

いちころ

 

-未分類