ブログ

長距離の引き取りをした話

いちころです。

 

今日はちょっと長距離の引き取りがありまして。

15時前に出て、帰ってきたのが19時過ぎ。

走った距離は合計150キロ。

 

まぁしんどかったですね。

 

今日はその引き取りの話と、

昨日ミスをした作業の続きのことを

ちょっと書いて行きますね。

 

 

なかなかすんなりと行かない手直し

昨日の色ムラの失敗はシンナーの選定ミスでした。

 

最初に乗せたベースの希釈をミスしたので、

その後、どんなに乾燥の遅いシンナーを足して

ベースを乗せたとしても、ムラが消えることはない。

その理由は割愛しますが、結局はシンナーの選定が

色ムラの原因の大半を占めます。

 

なので、今回は僕がシンナーを選定して

パラ吹きで確認しました。

今日の気温は5℃~4℃。

湿度は25%前後。

 

昨日の失敗も考え、20と10のシンナーを

7:3で希釈。希釈量は85%。

コレで様子を見たんですが、それでも若干ざらつくので、

目分量で20のシンナーを追加。

8:2で、90%希釈で行ったところ、

まずまずな感じだったので、その状態で後輩君にパスしました。

 

ところが上手く行かなかった・・・。

 

めちゃくちゃザラついてて、残念ながらアウト。

色の乗せ方か、それともまだ早かったのか。

 

色も残っていなかったのと、隣接パネルの色のズレを考え、

もう1回調色し直し+隣接パネルのボカシをすることにしました。

 

まぁ範囲が広がってしまいますが、仕方なしです。

 

次の手直しまで見ておきたかったんですが、

ここで僕が引き取りに出る時間に。

 

そこで、次の塗りではシンナーは20番1本で行き、

希釈量を85%から様子を見ながら塗って行く様に説明しました。

 

塗り方自体は問題ないので、後はシンナーだけの問題。

心配ですが、任せて引き取りに向かいました。

 

 

 

マジで遠い川西市!

引き取りに向かった先は、兵庫県川西市。

ウチは神戸市西区なので、まぁちょっと距離があります。

 

大体片道で75キロくらい。

高速を通れば1時間もかかりませんが、

下道だと2時間弱かかる。

 

上で行きたかったんですが、

大人の事情と一身上の都合で下道で往復することに。

 

経路としては、会社から三田に向かい、

宝塚を抜けて川西に行く感じ。

 

行くのは朝から決まっていたんですが

大人の事情で出発が遅れ、出たのは15時前。

明るいうちに到着したかったので、

法定速度内でぶっ飛ばして行きました。

 

付いたのは予定通り2時間後。

途中の道すがらは、景色も良かったし

のんびり出来そうなところでした。

マス釣りとかやってたし、ツーリングの人も多かった。

 

日本一うまい鯛焼き屋とかあって、

一人で来てたら多分買ってましたね。

 

引き取りが無事済み、帰る頃にはもう

日が暮れかけ。

途中、三田駅前のトヨタのディーラーを見て

すげぇと思いつつ、急いで帰りました。

 

 

苦心の結果

帰る途中、心配だったのは後輩君の事。

2日間苦労した作業が、上手く行ったのかどうか。

 

帰ってから見てみると、僕の心配をよそに

綺麗に仕上げていました。

ムラも綺麗に抜けていたし、おまけに肌もいい。

 

元々、塗りは問題なかったので

シンナーさえ決まれば絶対行けるとは思っていましたが、

仕上がりを見て安心しましたね。

 

後輩君
『何回いちころさんに電話しようと思ったか分からんっすよ』

 

と言っていましたが、いやいや自力で行けてるやんけ。

全然大丈夫。問題なしや。

 

 

あとがき

いや今日は精神的にも肉体的にも、

ホント疲れました。

 

塗り直しなんて、別に珍しいもんでもないですが、

やってる方からすると、改善策が見えない時ほど

鬱陶しいことはないですよね。

 

いつも通りにやってるつもりで上手く行かないとか。

 

でもそれにも理由があって、

その中には思い込みもあったりするので、

変化ってほどではないですけど、

柔軟な考え方って感じですかね。

 

説明する方としては、そういう考え方や

モノの捉え方が重要な気がしました。

 

では今日はここまで。

お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

 

 

-ブログ